2021-01-01から1年間の記事一覧

ふれあい

皆様、こんにちは。 皆様はなじみのお店がありますでしょうか?私の馴染みのお店はあばちゃんが一人で切り盛りしている飲食店です。 私がバイクのソロツーリングへ行く時に、丁度お昼という事もあり以前から気になっていたそのお店に立ち寄ったのがきっかけ…

勉強

皆様、こんにちは。 皆様は自己学習をしていますでしょうか?私はここ数年落語に関して自己学習を続けています。 私が仕事上の資格以外で自己学習を続けているのはギターとハーモニカですが、ここ数年は通勤時間や昼食時間を活かして落語の勉強をしています…

M1

錦鯉の御二方、優勝おめでとうございます!

火を灯す

皆様、こんにちは。 皆様は寄席を見に行った事はありますでしょうか?私の初寄席体験は浅草演芸ホールでお正月に開催されていた時に行った時です。 私が自分の生き方に漠然とした不安とこのままやりたい事もしないで働いて生きて行くという事への葛藤を抱い…

私の目標

皆様、こんにちは。 皆様は目標を何か掲げていますでしょうか?私の今後三年間は勉強の毎日ですが、三年後にどうなっていたいかは考えています。 私には三つの大きな目標があります。一つ目は落語で生活出来るようになる。二つ目はAMで番組を持つ。三つ目は…

経験

皆様、こんにちは。 皆様は自分のやりたい事を見つけられていますでしょうか?私は人を楽しませる事がしたいとずっと思っていましたが、色々ありまして40代を越えてから漸くのスタートに立つ事が出来ました。 人生には色々な失敗や成功(失敗の何十分の一)が…

料理

皆様、こんにちは。 皆様は料理をしますでしょうか?恥ずかしながら私は最近になって本格的な料理を始めました。 と、言いますのは来年度から私はほぼ無収入になるので自炊は必須になるからです。今年は初めて梅干を漬けました。その他には干し貝柱やイカの…

私の好きな演目①

皆様、こんにちは。 皆様は好きな落語の演目や聞いた事のある演目は御座いますでしょうか? 現在古典落語といわれ高座にかけられている演目だけでも200~300あるとされています。実際には700近くの噺があるそうです。そのうち噺の内容が研鑽されて…

退職

皆様、こんにちは。 皆様はお勤め先を退職した事が御座いますでしょうか? 私は来年3月末に退職する事を8月に理由と共に退職の意を会社へ伝えました。半年以上先なので伝えるのが早すぎかと思いましたが10年近く働いているので色々引き継ぎなり準備があ…

私について①

皆様、こんにちは。 私の好きなモノついて自己紹介がてら数回に分けてお話しさせて下さい。 私の好きなモノはお笑い(漫才、コント、寸劇)、音楽(洋楽、楽器演奏)、ビデオゲーム(アーケード、家庭用)、漫画、映画(Z級、ホラー、アクション)です。 特に私の生…

このブログについて

皆様、こんにちは。 このブログは、私が落語家になるまでの道程を記録する為のモノです。 実際に入門するのは来年四月からになりますが、それまでは自己紹介や会社を辞めるまでの過程、落語に関する事を適宜綴っていきたいと思います。 それでは皆様、今後と…